日々のひとり言。

自分のために綴る日記。

娘のこと

今日は妙に暖かい風が吹いていました。

ちょうど私が仕事の合間、家にいる時に、

義母が庭の落ち葉穿きをしたり、みかんの収穫をしていて、

私はなるべく関わりたくないし、手伝いたくもないので、

ひっそりと2階に隠れていました。


そうしたら娘が、
お手伝いしてくる!
と部屋を飛び出して行き、

1時間程、庭仕事を手伝っていました。

もちろん、義母は嬉しそう。

私には反抗ばかりしている娘だけど、

無事に、いい子に、成長してるんだなーと嬉しくもあり、

私が隠れているのを知っているのに出ていくこと。


なんで?

っていう、
ちょっと嫉妬のような??

気持ちもあり



親として、大人として、
少し恥ずかしくもなり


私から見たら、足りない所ばかりの娘だけど、

本当は私より大人な人間なのかもね。


私から生まれて、私が育てた娘だけど

やっぱり

別人なんだよね。


娘の成長は嬉しいんだけど、

何となく

取り残されてるようで?

置いてかれてるようで?

何か、寂しく感じてしまった。



でも、子供は親を越えてってナンボだもんね!

喜んでいいんだよね。