日々のひとり言。

自分のために綴る日記。

母の命日?

仲の良かった母は、私が30歳の時に5年の闘病生活を経て、58歳で亡くなった。

ちょうど、私が第1子を産んだ3ヶ月後。

父は前年に亡くなってたから、

あー、私にはもう帰る所が無くなったんだー、
と思った。

母が癌だと分かった時のショックは、天地がひっくり返る程猛烈にショックだったけど、

死んだ時は、逆にいい意味で開き直ってた。

全然泣かなかったし。

妹が看護師なこともあって、最後の1ヶ月は在宅だったしね。

その頃は旦那ともまだラブラブで、頼りになる妹もいたから、色んな面で心強かった。

子供が生まれると女は強くなる、っていうでしょ?

生まれたばかりの第一子がいたから、まさに、

私がやらなきゃ!
私がしっかりしなきゃ!

って気持ちが強かったかな。


私は核家族の長女だから、乳飲み子抱えて喪主をやりましたよ。

前年に父のお葬式やってたから一連の流れに関しては大丈夫だったんだけど、喪主のあいさつね~。

その後、法事の度に何度かやる事になるんだけど、

それが一番苦手だったかな~。

今は、人前で話す事には慣れたけど、17年前は苦手の苦手。

妹と細かいシナリオを考えて、紙を読むだけにしちゃってたな~‪w



母の死んだ歳を考えると、今の私の10年後。

早い。早いよ!

あと5年後に癌になって、5年間闘病して死ぬわけだ。


てゆーか、父もバリバリ公務員のお偉いさんだったのに、58歳で死んだんだよね。

早いよ早いよ~!

あと10年なんてやだー!‪w


んで、

その母の命日が11月の28日か30日かを忘れちゃって、

さっき妹に聞いたら、

29日だよーー!だって‪w

おかーさーん‪、ごめんねぇ‪ーw