日々のひとり言。

自分のために綴る日記。

12月10日

今日はお気に入りのアジアン料理屋さんに、1人でランチに行ってきました。

本場の味、というより、日本人に合わせた味のお店です。

私は本場の味の方が好きだけど、この辺りでそんな本格的なお店にしちゃっても、なかなかお客さんが入らないと思うので、
ちょうどいいお味だと思います。

前は、子供が夏休みに入る前と、冬休みに入る前に、旦那と2人で食べに行っていました。

でもここ一年半位?は1人で来ています。

もう旦那とは話してないし、
元々向こうはアジアン料理が嫌いだからね。

トムヤムクンも食べたかったけど…、レッドカレーに決定。
いつも通り、最高に美味しかったです。


帰りに、子供たちのクリスマスプレゼントを買おうと思ったんだけど…

今年はどうしよう。

子供たちが小さい頃は、夜中にサンタさん(私)が来て、枕元にプレゼントを置いてくれました。

もう一昨年位から、

親がサンタなんだよ!

と、上の二人が末っ子に吹き込んだので、もう我が家でサンタを信じている子はいません。

堂々と、

クリスマスプレゼントは漫画本がいい!

とか言ってきます。


ただ、

いい子にしてないとサンタさん来ないよ?

が、まだ通用するので、この時期はこれが脅し文句に有効ですw

ってことで、今年のサンタさんのプレゼントは、

図書カードかな…

味気な~い



ちなみに。

うちの旦那は決して自分から話をしない人間なので、

一年半位前から私が話しかけない=旦那も話さない=子供たちのクリスマスプレゼントについての話をしない=旦那はプレゼントを用意しない

という最悪の図になっています。

私が去年から1人で用意しています。
てか、ずっと前から私が用意してたけどね。


そしてそれに何も感じていない旦那。

だから更に私は話さない。
もちろん旦那も話さない。


なんだけど、

今日は、19回目?20回目?かの結婚記念日でした。

私はシカトしてたんだけど、旦那は記念のロウソクに火をつけ、ケーキを買ってきてくれていました。

会話はしないけどね。

でももしケーキも何も無しだったら…
更に、うちらの仲ヤバかったから…

少しホッとしました。